2011年02月20日

境木地蔵尊

primo3_10_01_10


地元のお寺に初詣に行った時の写真です。

【2010.1.1 PRIMOFLEX IIIA/FUJICOLOR PRO400】  

Posted by sa_akira at 00:40Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2011年02月19日

師走のアメ横

primo3_002_04


モノクロフィルムはほとんど使わないのですが…
二眼レフが、人の多い所で使っても意識されないカメラだと
この時の撮影で実感しました。


【2009.12.17 PRIMOFLEX IIIA/NEOPAN 400 PRESTO】  
Posted by sa_akira at 09:26Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年02月18日

円覚寺の紅葉

primo3_001_05


プリモフレックス3A型で撮影した初めてのフィルムです。
あまり絞り込めていないので、やや甘い感じですね。


【2009.11.26 PRIMOFLEX IIIA/FUJICOLOR REALA ACE 100 】  
Posted by sa_akira at 01:14Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2011年02月17日

プリモフレックスIIIA型

D3A_7602


プリモフレックスは、東京光学が生産し、大沢商会が販売したカメラです。東京光学は、トプコンの前身で現在はカメラ事業から撤退していますが、かつては「海の日本光学、陸の東京光学」と並び称された光学機器の名門です。
ヤフオクで約7000円で入手。レンズやスクリーンに汚れがあったので、分解して清掃しました。表面鏡も曇っていたのですが、裏面がきれいだったので、引っ繰り返してそのまま使用していました。F8~F16くらいに絞って使用することが多いので、開放側の写りはわからないのですが、レンズはかなりシャープで、さすが中版という写りをしてくれます。
IIIA型は、それまでの赤窓式からスタートマーク合わせ式になった機種で、二重写し防止機能はついていません。「撮る前に巻き上げる」か「撮ったら巻き上げるか」を自分で決めておけばいいのですが、写真を撮るのに熱中してしまうと、巻き上げるのを忘れてしまい「そういえば」と思い出して、後から巻き上げることもしばしば。そういうわけで、IV型を入手して以降は出番が減ってしまい、写真SNSで知り合った方に里子に出してしまいました。

発売年:1954年
撮影レンズ:TOKO 75mm F3.5(3群3枚)
シャッター:RECTUS B.1~1/200
その他:スタートマーク合わせ式・自動巻止め・二重露光防止なし・シャッターチャージ独立  
Posted by sa_akira at 01:52Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック