2011年01月21日
ミノルタオートコードLMX
ヤシカマットで二眼レフデビューを果たした後、6×6判のフォーマットは気に入ったものの、写りにはハッとさせられることが少なく、撮影の自由度もあいまって、しばらくはブロニカを使うことが多くなっていました。しかし、ブロニカは大きく重いため、デジタル一眼と併用するには、やはり軽い二眼の方がよいと思い、評判のよいミノルタオートコードを探し始め、2009年8月に、中野の中古店で約3万で購入しました。
L型・LMX型は、セレン式の露出計のついたもので、前期型のバリエーションの1つです。LMX型はシンクロターミナルがX接点に対応したタイプで、1958年の発売です。購入時に針が動くことはチェックしたものの、精度については期待していなかったのですが、単体露出計と比較して変わらない数値を出してくれるので、今はカメラの露出計をあてにして撮影しています。
ちなみに、このカメラの露出表示はLV(ライトバリュー)と呼ばれる方式で、絞りとシャッター速度に割り当てられている数字を足したものが、露出計の数字となるようにセットします。
ロッコールレンズの写りは素晴らしく、自分の中では「ここ一番に持ち出すカメラ」の一つになっています。
発売年:1958年
撮影レンズ:ROKKOR 75mm F3.5(3群4枚)
シャッター:SEIKOSHA-MX B.1~1/500
その他:スタートマーク合わせ式・自動巻止め・二重露光防止あり・セルフコッキング
2011年01月20日
ヤシカマット124G
僕が購入した始めての二眼レフカメラです。
2008年6月に、横浜の中古店で約4万円で購入しました。初めての二眼でしたので、セルフコッキングと二重写し防止は必須という条件で探しました。見せてもらった3機種の中で最も状態が良く、露出計がついていたのが決め手でした。ただし、水銀電池は生産を終了していますので、ビックカメラで関東カメラ製の電池アダプターを購入しました。
写りとしては可もなく不可もなくという印象で、後から購入したミノルタオートコードやプリモフレックスと比べると、シャープさに欠ける感じでした。そういうわけで、今はもう手放してしまったのですが、中古屋さんに売る時に「レンズに曇りがある」と言われましたので、写りがもう一つだったのは、そのせいもあるかもしれません。
発売年:1981年
撮影レンズ:ヤシノン 80mm F3.5(3群4枚)
シャッター:コパルSV B.1~1/500
その他:スタートマーク合わせ式・自動巻止め・二重露光防止・セルフコッキング
2011年01月19日
ブログ開設
初めまして。
二眼レフの写真を集めたブログを作ってみました。
デジタルカメラが全盛の時代だからこそ、
フィルムカメラ、それもクラシカルなカメラである二眼レフの良さが
再認識できるのではないでしょうか。
僕の考える二眼レフの良さは、
ブローニーフィルムを使うにも関わらずコンパクトであること。
シャッター音が静かで、ウエストレベル撮影なので威圧感がないこと。
構造がシンプルなので、ある程度は個人で手入れができること。
などがあると思います。
無論、レンズ交換やパララックスがあることなど
一眼レフに比べれば不便なことはありますが、
僕は、二眼レフで撮れるものは二眼で、
そうでないものは一眼で、という風に割り切っています。
デジタル一眼レフと二眼レフ。
お互いがお互いにないものを補いあえる
良きパートナーになれるのではないかと思っているのです。
二眼レフの写真を集めたブログを作ってみました。
デジタルカメラが全盛の時代だからこそ、
フィルムカメラ、それもクラシカルなカメラである二眼レフの良さが
再認識できるのではないでしょうか。
僕の考える二眼レフの良さは、
ブローニーフィルムを使うにも関わらずコンパクトであること。
シャッター音が静かで、ウエストレベル撮影なので威圧感がないこと。
構造がシンプルなので、ある程度は個人で手入れができること。
などがあると思います。
無論、レンズ交換やパララックスがあることなど
一眼レフに比べれば不便なことはありますが、
僕は、二眼レフで撮れるものは二眼で、
そうでないものは一眼で、という風に割り切っています。
デジタル一眼レフと二眼レフ。
お互いがお互いにないものを補いあえる
良きパートナーになれるのではないかと思っているのです。